みなさんこんにちは!

5代目になってから初めてブログを更新します(^_^)
これからはこまめに記事を更新していくので、ぜひ気軽にご覧ください!

 

 

今回は、「10°CAFEのスタッフを知ってもらおう」ということで、スタッフの自己紹介をしていこうと思います!

 

自身の紹介とともに、10°CAFEで働いてよかったと思う時を書いていたり、10°CAFEの好きな写真を貼っているスタッフもいるので、注目してみてください(*^^*)

トップバッターは店長の大谷です!
それではどうぞ!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
地上線の先頭車両に乗って、運転席の景色を眺めるにはぴったりの季節がやってきました。

店長の大谷です。

 

 

  これは私の趣味なのですが、先頭車両に乗るならこれからの季節の方が、緑が瑞々しく線路の周りも華やかになります。

特に、西武池袋線の池袋方面の電車はとても気持ちがいいです。

 

人の気配が染み付いた一軒家の白壁、踏切、小さな商店街など、ノスタルジックな景色が駆け去っていくのは、なんとなく、自分の成長の過程を追体験しているような気持ちになります。

 

池袋に到着する直前、高架線を走っていると大きなカーブにさしかかります。池袋周辺の町並みが一望できる、電車からしか見れないおすすめスポットです。

 

 

 

  こんなかんじで、生まれも育ちも東京都練馬区です。
ただ、3年だけ練馬を離れ、海外で生活していたことがあります。

 

  高校時代、私はスイスの日本人寄宿学校に通っていました。

たまに中央線とかで広告が貼ってある、スイス公文学園です。

 

有名な都市だとローザンヌから1時間くらいの、アルプスの山の上にある学校です。服を買う場所も信号もないような山奥で青春時代を過ごしていました。

 

だからといって特にフランス語ができるわけでもなく、英語も話せません。

何をやっていたかと言われれれば、

お菓子を作ったりパンを焼いたり旅行したり、あとは絵を描いたりしてのんびり過ごしていました。

 

 

 

  今は10°CAFEで店長を務めつつも、早稲田大学文化構想学部で感性哲学を主に勉強しています。2016年の4月で3年生になりました。

高校の卒業月の関係で、年齢は今年22歳になります。

それでも正直、3年生という実感が未だに湧いてきません。

 

ただ最近は少し焦り始め、大学に通えることのありがたみをひしひしと感じています。

 

 

 

  10°CAFEにはスタッフ募集ツイートを見て、「メニュー開発なんてできちゃうの!?」と思い応募しました。

 

ヨーロッパやアメリカで食べた美味しいものたちの中には、日本で味わうことのできないものがたくさんあります。そんなものをお店で出せたらな、という思いからでした。

スイスの田舎村に慣れきった私にとって、学生のうちからメニュー開発の機会に恵まれるなんてことは思ってもみない、夢のような話でした。

そんな機会をあたりまえに享受できる10°CAFEにいるということは、個人的にとても幸せなことだと思っています。

 

 

そして店長になりました。

 

  今年の、私が店長を務める10°CAFEは、ゆっくりとした時間を過ごせる場所でありたいと強く思っています。

 

気のおけない方との対話や本、インターネットからの情報を通じて、「人生がほんのちょっと(10°)変わるきっかけ」があれば、これ以上嬉しいことはありません。

 

「特に決まった用事はないけれど、なんとなくあの子とお喋りしたい」というときの場所として、10°CAFEを選んでいただければ幸いです。

 

 

  第二の家のように気兼ねなく過ごせ、落ち着ける場所こそ私の描く10°CAFEの姿です。

 

ふらっと行けば誰かがいて、少しだけ挨拶する。たまにそこで顔見知りが増える。

 

そんな“お決まりの場所”のような、コミュニティスペースのようなものでありたいと思っています。

 

 

都会の喧噪からちょっとだけ離れてゆるやかな時間を過ごしたり、ぬくもりを感じることができるような場所、いざという時に心のよりどころとなれるような存在……

 

私にとってのスイスの山小屋のような存在になれれば、と願っています。

 

  私は店長ですが、このカフェは私一人ではなくスタッフ全員で作り上げています。

 

 

お客様が手に取るメニューやインテリア、他にもお店の運営に必要なことすべてをスタッフ1人1人が担当し、今の10°CAFEができています。

 

スタッフ1人1人がそれぞれのやり方で10°CAFEのことを考え、お客様に寄り添うような場所を作ろうとしています。

 

私もそんなスタッフ達の能力やアイデア力に憧れ、触発される毎日です。

 

 

是非、他のスタッフのブログもご覧いただければと思います。

もしお店にいらっしゃった時私がいましたら、是非、お気軽にお声かけくださいませ。

 

 

  大谷ってどれかな?と思ったら、10°CAFEのinstagramをご覧頂ければと思います。

他のスタッフの写真も載っておりますので、是非フォローしてみてください!

それでは、お店でお待ちしております!

 

 

写真は、お店の前の大好きな神田川です。
朝日できらきら光る神田川にはいつも癒されます(^_^)

 

 

10°CAFE 5代目店長
大谷

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。